HOME>スポンサー広告


HOME>雑談

確率計算ってどうやるんでしょうね?

+コメントの返事が追記にあります。+

友人のKAZさんからの出題です。
 *40枚の御神籤(おみくじ)があります。その中に3枚の当たりくじがあります。それらを袋に入れ、分からないようにして1枚のくじを引き、中を見ます。その操作を6回連続で行うとき、当たりくじを引く確率を求めなさい。

という問題です。
なんでしょうね、これは。…すげー難しいですよ。
これは数学できない私に対するあてつけですかね?
というわけで30分くらい考えて出した私の結論はこうです(以下、反転文字で記載)。
1回目の操作で、当たりを引く確率は3/40です。
2回目の操作では、当たりを引く確率は3/39となります。
とやっていくと、
(3/40+3/39+3/38+3/37+3/36+3/35)×100≒48.0999145
となるので、だいたい50%となります(多分)。


うん、すごい難しいです。最初はふつーに3/40の6乗かと…(アホだ)(←お陰で1%を優に切ってしまった

あと、千葉先輩からの朗報(?)です。
うち三(うちの三姉妹)の、特別編が出るそうです。

…ふーん、としか言えない。。。(←本人は凄い喜んでました。
まぁ、実際買わないんで。***コメントの返事***
>>Applejack様
ありますよー満々ですよー。

更新できないのは忙しいからということにしておきますよ。(忙しくなんて無いけど
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://star7temp.blog79.fc2.com/tb.php/8-199ad4ad

コメント

久々ですw
確率解説読んでもわかんないですorz
おみくじに当たりはないので解なしじゃ
特別編は書き下ろしですよ!!とにかくすごいんです!多分買いに行くの付き合わしますよ?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


