2009年01月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/01/21 確率計算ってどうやるんでしょうね?
  3. 2009/01/21 すばらしきこのよーつー(?)
  4. 2009/01/12 やっぱり自分のやり方に合っている奴を選ぶべきです。
  5. 2009/01/06 今年もよろひくお願いします。。。



確率計算ってどうやるんでしょうね?

+コメントの返事が追記にあります。+

友人のKAZさんからの出題です。
 *40枚の御神籤(おみくじ)があります。その中に3枚の当たりくじがあります。それらを袋に入れ、分からないようにして1枚のくじを引き、中を見ます。その操作を6回連続で行うとき、当たりくじを引く確率を求めなさい。

という問題です。
なんでしょうね、これは。…すげー難しいですよ。
これは数学できない私に対するあてつけですかね?
というわけで30分くらい考えて出した私の結論はこうです(以下、反転文字で記載)。
1回目の操作で、当たりを引く確率は3/40です。
2回目の操作では、当たりを引く確率は3/39となります。
とやっていくと、
(3/40+3/39+3/38+3/37+3/36+3/35)×100≒48.0999145
となるので、だいたい50%となります(多分)。


うん、すごい難しいです。最初はふつーに3/40の6乗かと…(アホだ)(←お陰で1%を優に切ってしまった

あと、千葉先輩からの朗報(?)です。
うち三(うちの三姉妹)の、特別編が出るそうです。

…ふーん、としか言えない。。。(←本人は凄い喜んでました。
まぁ、実際買わないんで。

すばらしきこのよーつー(?)

+追記にバトンとかありますよ+

えと、ここ数ヶ月は学校の体育でマラソンとかいうのをやってます。私運動苦手なんですがねー。

そんなわけで、5kmも走った次の日は肩凝り筋肉痛はもちろん、この前はなんと腰痛になってしまいました。
…だから年じゃないってば!
しかもその腰痛、曲げるだけで痛くて椅子にまともに座ることもできないという酷いもので、学校の授業を椅子に座って受けるのはもぉホントに地獄で、なんとか生還出来たのは私の日ごろの行いが良かったかr(ry
っと、とにかく、なんとか腰痛も治って、ブログ更新に精を出せるのはいいことだなぁ、と改めてしみじみ感じましたとさ。

H/K(←これ、『話し変えるよー』って意味だそうで。初めて知りましたよ
なんか、常用漢字表がかなり変わって、『謎』が2点しんにょうになったりするそうです。

詳しいことを知りたい方はこちら→asahi.com

(一部抜粋)
>「私」は、現在の「わたくし」という訓に「わたし」が追加される。
…されてなかったんですかww
>「俺(おれ)」も今回、採用される。
…まさかの常用外だった、と。
>常用漢字表は常用をうたいながら、「頃」「誰」など日常的な漢字がもれていた。
…これにはびっくりですねー。よく使う字なのに…。

というわけでまぁ、見直されるそうです。
書ければ何でもいいじゃないかとも思うんですけど。

やっぱり自分のやり方に合っている奴を選ぶべきです。

+バトンとコメントの返事が追記にあります+

さて、年明けということで
一年の計は元旦にあり!
って誰の言葉だか知りませんが、そーゆーのの言葉どおりに計画立てる人もいらっしゃるんでしょう。

ちなみに私も3つの事を今年の目標にして机の電気スタンドのところに張ったりしています。
どうせ2項目達成させるのが関の山なんでしょうけど((オーイ
で、まぁ計画とかを緻密に遂行させるのに必要なのが…

そう、手帳ですね!
私は今までほぼ日手帳というのを使っていたんですが、私の同居人様(家族のような人?)が、
 「高いから買うなら自腹切りなさい」
と仰いましてこのドけちが
 「代わりの奴をよこせよしなさって下さいませ」
と変な(?)日本語で頼むと
 「ならコレ」
と言って、仕事で貰ってきた(らしい)、所謂「サラリーマン手帳」(まぁ簡単に言えば仕事手帳)をくださったので、それを使い出したわけですが

感想:一日の時間軸が午前8時から午後6時までしかないのが不便すぎる
    あと、土曜と日曜はフリースペースが無いのがどうにかしてほしい

ということでした。まぁ、本来の用途が違うのが問題なんですが
残念なことに払い戻しは効かないそうなので、今年一年はとりあえずコレを使っていくことにします。
くーりんぐ・おふ!

今年もよろひくお願いします。。。

+コメントの返事とバトンが追記にございます+

いきなりですが、

2009年明けまひておめでとうございますー!


…あれ、え、あ、今日1月6日だ…(←出遅れたw

今年こそは、安定したキャラがほしい藍沢ですww

なんだかんだで、今年は『ガラクタ倉庫』の整理をしなかったので、大掃除が意外と早く終わりました。
むしろ年賀状を30枚、すべて手書きで書く作業のせいで年末付近が完全に潰れました(泣

あ、でも実は出したの29なんですよー。多分1日についたはz(ry

そろそろプリンタに転向すべきなんでしょうけど。


というわけで出遅れましたが今年もよろしくお願いします。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


